#54 社会訓練のために保育園へ。しかし・・・

 わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー

 今回も過去シリーズです。実体験100%です。前回の続きなので、そちらも参照してください。

www.kae-koko.com

 

1.保育園へ

 発達障害の診断を受けた僕は、母の奔走により社会訓練として保育園へと入園することになりました。保育園でも3歳になって言葉を喋れないのはかなり異常だったようで、保育士からも結構な質問が来たのだとか…なお、どう答えたのかは教えてくれませんでした。

 

2.協調性のなさが浮き彫りに

 やはりというか案の定というか保育園でも協調性のなさが大問題となっていたようです。言葉を喋れないために癇癪を起こした際には手が出てしまったり、暴れだしたりしてしまったようです。やはり母親が代わりに謝ったり…
 今思えばカッとなりやすかったり、癇癪を起こしやすいのはADHDの特徴極端な協調性のなさはASDの特徴それらが重なって保育園では大の問題児だったのだなと知識を身につけて感じています。

 

3.運動もできなかった

 どうやら僕は走れなかったようです。歩いてもすぐ転ぶ、動きがどこかぎこちない等…

 これらの問題が浮き彫りになってしまったために、診断を受けた病院で言語聴覚士による言語訓練&理学・作業療法士による運動訓練が追加されましたとさ…

 

このエッセイを通じて同じく障害を持っている方への共感、及び障害への理解が深まってくれれば、幸いです。

この記事がいいなと思ったらスターボタン及びはてブをしてくれたら励みになります!

それではまた次回の記事にて、わーぐでした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました